PENTAX Takumar 55mm F2 初期型?2011/07/31 20:11

いつものように、ハードオフにて面白いレンズを発見!!
AUTO-TAKUMAR 55mm F2
絞り羽が10枚もある、半自動絞りというレンズだそうです。
かなり状態が悪いものを、500円でGET!しました。


マウントは、M42です。
マウント部分と絞り部分がシルバーであり、通常のTAKUMARとは印象が違います。
(半自動絞りのピンは、撤去してしまいました。)
絞りの機構がかなり変わっています。
絞りが一番前にあり、絞りをセットするレバーがついています。
PENTAX S2の標準レンズとして発売されていた模様です。
(半自動絞り機構は、故障していたので、改造して通常の絞込みレンズに改造してしまいました)
あとは、通常にグリスアップのオーバーホールのみです。

あまり期待せずに、α100に取り付けて撮影したのですが、
何か発色が良いいんじゃないでしょうか?






フィルターサイズ46mmと軽くて、
お散歩に最高のレンズが入手できました。