ジャンク修理 Sony 16-50 OSS2014/04/09 20:44


中野にある某カメラ屋のジャンクコーナーで、
このレンズを見つけたことから始まりました。

Sony E 3.5-5.6/PZ 16-50 OSS  ¥1,000円
もちろんジャンク
振ってみると、カタカタと音がしますが、レンズは正常でした(写真はレンズ入換え後)


早速、帰宅後に分解してみると、


ズーム部品の爪が破損しています。
すごく華奢な構造です
落下には耐えらそうにありません。
修理を検討しましたが、
細すぎで強度が得られそうにありませんでした。



さらに、オークションでレンズが割れているが、
動作に問題がない固体を見つけましたので
2つを合体(ニコイチ)にする事にしました。 (写真はレンズ交換後)



あまった部品郡!!


無事に合体し、動作も問題ありませんでした。
 合計2,300円



いつもの様に、みなとみらいで試写

電動ズームはminolta Xi レンズを思い出させてくれます。

ワイド側はケラレが発生します。


唯一のNEX用AFレンズですので、
しばらく活用してみます。


コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://manta007.asablo.jp/blog/2014/04/09/7271185/tb