KENKO MIRROR SCOP 5002010/06/19 21:12

先日購入した、珍品レンズ KENKO MIRROR SCOPE 500を多摩川へ持ち込んでみました。
既に持っているSIGMA 600mm の写りが非常に悪いため、期待をしていなかったのですが、
コントラストは修正していますが、十分使えるレンズです。
200m程度離れた所から、「多摩川橋りょう」の文字がくっきりと・・・

のぞみ号の車番?まで読み取れます。


三脚を持っていかなかった為、金属製柵に固定して撮影
私の場合、手持ちではこの程度が限界の様です。
無事、リングボケも確認出来ました。

これで、500mmの世界を入手できました。

珍品!KENKO mirror scope 5002010/06/15 21:04

オークションにて、珍品のレンズをGET!!
KENKO MIRROR SCOPE 500 F8 というレンズらしい
ネットで検索しても、あまり情報の無いレンズ(300mmバージョンもあったらしい)
通常は、望遠鏡の様に肉眼で覗いて見るタイプのレンズで、
後ろのプリズム部分を外すと、ミラーレンズに変身します。
マウントは、Tマウントでニコンマウントが付属していましたが、αマウントに変更しました。

後ろから見ると、覗き穴が見えます。
×30倍の接眼レンズが付属していました。
中をのぞくと汚れが確認できたため、
早速分解!
後ろの蓋を外します。ネジ4本

見事にメッキがやられています。
黄色ビンで多少磨いて終了。あまり綺麗にはなりませんでした。

センターのレンズにも汚れが確認できたため、
同様に分解

センターの鏡は、見事に汚れていますが、
簡単に綺麗になりました。

全てを清掃して、(残念ながらあまり綺麗にはなりませんでした)
組み立てて、α100に装着

前から

SIGMA 600mm F8と比較
一回り以上小型であることが、わかります。
試写した感じでは、SIGMAよりは、かなり綺麗に写りました。
写り具合は、後日・・・