IX Nikkor 24-70mm2013/02/05 22:18


ハードオフにて、IX NIKKORという変わった、ニコンレンズを発見しました。

スマホで調べてみると、APSフィルム時代のレンズの様です。
とりあえず、500円なので、GETして帰りました。

無事に取り付けられるかが、心配でしたが、
特殊な後玉の形状も、ミラーレスカメラには、まったく影響はありませんでした。
ニコンFマウントアダプターで、問題なく装着可能です。
無限も問題ありません

アダプターを取り付ければ、突き出した部分は、すっぽりと隠れてしまいました。

とにかく、軽量で、24mmからのズームがうれしいです。
マイクロフォーサーズ機のお散歩用としては、中々良い感じです。
絞り枠が無いのが残念ですが、とりあえず手動で変更できるように
スポンジで加工しました。

試写として、
神奈川県の二ノ宮にて、菜の花と富士山でテストしました。




思ったよりも、こってりとした色合いとなりました。
500円なら、買いです!!

Nikkor 24-50mm F3.3-4.52010/11/20 21:28


オートフォーカス及び自動絞り部分を故障の為、取りはすしてしまい、
完全手動カメラになっているα100用に24mmレンズが欲しくなり、
オークションで、一番安価なNIKKOR レンズを落札しました。


ネジ部分の塗装が剥げ、かなり使い込まれたレンズのようです。

いつもの様に、α化の為に、純正マウントを外します。

フレキ基板も容赦なくカットします。


ニコン純正マウントをカットして、ベースとして利用します。

α取り付け用の穴を4か所あけます。

使い古しのαマウントを再利用しました。
無限調整の為、厚さを修正します。


この個体は、既に分解されていたため、目盛が狂っている為、
銘版を外して、調整しました。


完成!!


いつもの様に、横浜港付近で、試写!





個体の不調?
このレンズの性能?

無限調整、ピント調整などの見直しが必要かな?!