ピクニカ レストア3 多段化2014/05/14 20:51


今回のレストア作業では、多段化も並行して実施しました。

オリジナルの足回り

変速なし&バンドブレーキ


オリジナルのギアを取り外すと、フリーハブ部品が見えてきます。
この部分は利用しないので、取り外す必用はありませんが、
見栄えが悪いのと、軽量化のために取り外しました。



バンドブレーキ側は、
バンドブレーキのドラムを取り外して(鉄の棒で力技で取り外して、
見事に7速化が完成しました。(DNP製 11T-28T)
(ネジ径&ネジピッチは、ボスフリーハブと同じです!!)

ギアの取り付けには、
  1, シャフトの延長(クイック化を兼ねて、135mm中空シャフトを利用しました)
  2, リムのセンター調整
  3, フレームの拡張(車載パンタジャッキで150mmまで拡大して2時間放置!!)
  4, ホイールを左右逆にして組み付け
を実施しました。



元バンドブレーキがあった位置にギアを取り付けています。

強引に曲げたフレームは138mm辺りで落ち着いてます。

タイヤがセンターになる様に、スポークの張りを調整しました。




変速機はシマノの汎用ブラケット逆付けで対応!!
フレームに穴をあけてネジ止めしています。



車輪が小径なので、アーチが短い
レーサータイプの変速機が不可欠です。(地面とキスします!)
現在は、手持ちのTIAGRAを取り付けています。


変速ワイヤーは、とりあえず結束用バンドで固定しています



次回はブレーキ取り付けに続く・・・

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://manta007.asablo.jp/blog/2014/05/14/7310642/tb