SEKOR C 80mm F2.82012/03/12 19:33


3ヶ月ぶりの更新です
残業が残り少なくなったため、
人間らしい時間に帰宅できるように、なりました。
今まで、工作は色々と進めて来ましたが、
ブログへのアップまでの精神的な余裕がありませんでした。

今のうちに、溜まったネタをUPします。

まずは、オークションで購入したMAMIYA SEKOR C 80mm F2.8
このレンズは、フランジバックが長いため、加工がしやすく、
以前購入した200mmが良かったので、購入してみました。
ルビー色に輝くコーティングが綺麗です。

このレンズのフランジバックは、たぶん63mm
TAMRONのアダプトール化(約50mm)しても、十分な余裕があります。
そこで、以前購入していた、ジャンクのアダプトールレンズのマウントを活用します。
絞り部分でカットすると、良い感じになりそうです。
このレンズは、プラスチック製のマウントで、簡単に分解できます。
ネジを外して、のこぎりでカットすることで、簡単にマウントだけに変身!
ネジと接着剤で、固定して完成です。
これで、ニコンでもキャンノンでも何でも接続可能です
α700にて試写!
いつものみなと未来で撮影です。

ボケも綺麗です


機械物が得意のような気がします。




MAMIYA SEKOR C その22011/04/17 20:27

前回の更新から1か月以上が、過ぎてしまいました。

前回改造のsekor のレンズをα100に取り付けて、
春の花を撮ってみました。

近所のチューリップ
赤色の発色が、何とも良い感じです。
ピントも高解像度に耐えられる設計なのでしょうか
とても芯があって、ボケも美しいです!!

同じくチューリップ


幹にひっそりと咲いている桜さん


しかし、少し絞ると盛大なフレアが発生!!


開放なら、何とか耐えるでしょうか?


太陽に向かうと全く駄目な状態となります。
日陰&絞り開放専用として、なら十分使えそうです。

改造に問題があるのでしょうか?
中判カメラ用なので、絞りの位置とかが、合わないのでしょうか?
ボケと発色が素晴らしいので、残念です!
要研究です


中判レンズ 流用!mamiya sekor c 210mm2011/03/06 18:39


昨日休日出勤帰りに、ハードオフをのぞいたら、
大きなマウントのレンズが目に留まりました。

MAMIYA SEKOR C 210mm F:4
カビだらけですが、糸っぽい感じのカビで、
レンズまでは影響がないと判断し、1050円にてお持ち帰りしました。

大きなマウントです。
裏側にもカビが繁殖しています。

まずは、後群を捻って外します。
分解して、カビキラーをプレゼントしたら、
綺麗に変身してくれました。

前玉も、銘板を捻ったらナント全体が外れました。!!


更に接着材を綺麗に除去し、アルコールを浸みこませたところ、
簡単に、分解する事が出来ました。

カビは綺麗に除去できたのですが、
虹色に変わってしまった、バルサム切れ?は、
修復が出来ませんでした。
APSフォーマットなら無問題?

更に、フランジバックが60mm以上であることを利用して、
アダプトールマウント化を実施しました。

・mamiya用マウントを除去
・ジャンクの70-150mmレンズからマウント部分をはぎ取り、不要な部分をカットして接着剤で固定しました。

同時に、絞り部分にバネを追加して、絞りこみ撮影が可能な加工もしました。

 絞りOKになりました。
 バルサム切れで、周囲が虹色に・・・
 カビは除去できました(写真に写っているのは、作業中の汚れです)

自作アダプトールα用マウントにて、装着完了
これで手持ちの、FD・AI・MD・PKのアダプトールマウントで、銀塩カメラでも利用できます。

レンズの30m表示地点にて、無限となりますが、
ピント範囲が広い為、撮影には影響はありません

作業完了で、暗くなってしまったので、
近所を撮影・・
カリカリのシャープな印象が・・・


日中の撮影が楽しみです。