Aus Jena 50/F2.82013/01/20 21:45

最近は、日本製のtessarを改造して遊んでいましたが、
本物も欲しくなり、オークションを覗いていると、安価なこのレンズが目に留まりました。
エクザクタマウントの為か、安価に落札する事ができました。

1960年代後半に東ドイツで製造されたと思われる、
aus JENA T 50mm F2.8 3300円で落札!!

安価で落札できたので、傷などの心配をしましたが、
大きな傷や不具合も無く、ラッキーな買い物が出来ました。


まずは、マウントを何とかしなければなりません。
マウントアダプターの購入も検討しましたが、
3300円のレンズに、2倍ものアダプターを購入する気には、なりませんでした。

身近な部品を漁っていると、ミノルタMDレンズの部品が目に留まりました。
軽く当ててみると、ジャストフィット!!
フランジバックも近い値なので、無加工で無限が出ました。(多少オーバーインフ)
接着剤で固めて、20分ほどで完成です。
エキザクタ独自のシャッターも加工して、常時ONに改造しました。

マイクロフォーサーズのMDマウントアダプターも持っているので、LUMIXでも利用可能です。

とりあえず、いつもの散歩コースで試写です。








古いレンズなので、コントラストは不足気味ですで、修正しています。
しかし、鷹の目tessaは、古くなっても、普遍です。
良い買い物が出来ました。


コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://manta007.asablo.jp/blog/2013/01/20/6696651/tb