e-510 スクリーン交換 (失敗??)2011/12/04 19:48

以前、レンズ用に購入したPENTAX110ですが、
勉強がてら、分解を楽しんでいたところ、スプリットスクリーンが出て来ました。(当然ですが)

そこで、何か利用できないかと、あたりを見回したところ、OLYMPUSE-510のピントが、
合わせづらくて、最近出番がなくなっていることを思いだしました。




そこで、取り出したスクリーンを確認すると、幅・高さともに1.5mm程度小さくそのままでは、
装着できないことがわかりました。
そこで、適当なプラスチックの板を切って、貼り合わせてみました。
装着は出来たものの、見事に接着剤のはみ出しが、画面に大写しになりました。
テストと割り切って、試写したところ、早速近くの被写体では、ピントの合わせが楽にできる事が、確認できました。写りも悪くありませんでした。


しかし、小さなスクリーンである事には変わりなく、葉っぱなどの遠くのピントには、
大きな改善が出来ませんでした。(ピンとずれの被写体)

天気も良かったので、江ノ島まで足を伸ばして、試写しましたが、
やはり全然だめでした・・・・
以下は全てライブビューにてピントを合わせました。

またいつかリベンジします・・




コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://manta007.asablo.jp/blog/2011/12/04/6232843/tb