CANON EF レンズに挑戦!!2011/05/08 08:35

またまた、久しぶりの更新となります。

自分ではEOSシリーズは、所有していないのですが、
息子に頼まれ、EOSシリーズのカビ取りに挑戦しました。

EF 28-105mm USM Ⅰ型後期タイプ?
カビが酷いけれど、テスト用本体(EOS750)と合計で、1850円!!でGET

まずは、動作に問題がないかを確認
SONIC MOTERは静かで良いですね!


まずは、前リングを外します。(マイナスドライバーにてこじって外しました)

前玉周辺のネジを外して、取り外します。(ピントが狂ってしまうので、元の位置を記憶しておきます。)
前玉にも、カビが繁殖しています。

取り外して、カビを清掃します。

次に、ズームリングのゴムを外して、ネジを取り外します。
MADE IN JAPANの文字が印字してあるリングも、ドライバーでこじって取り外します。

中玉が見えてきました。


ストッパー?も取り外し
プラスチック製のヘリコイド?も外します。


カビの本体に到達しました。

これ以上の分解は、危険な香りがするため、
多少のカビには目をつぶって、できる範囲を清掃しました。


つぎは、後ろから攻めます。


マウントを外します。


慎重に、コネクターを外していきます。(フレキを切らないように注意)
USM系は、高価なコネクターを使用しているため、簡単です。
(安価な製品は、ここが半田付けになっています)


基板をはずします(。手振れですいません)

後玉も外して、清掃しました。


これで、バラバラになりました。

後は、逆に組み立てて完成です。
他社に比べて、非常に組み立てやすいと感じましたが、
良い子は真似をしないでください


無事、動作することを確認しました。
写りのテストは、正常なEOSを持っていないため、息子の結果を待ちたいと思います。


コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://manta007.asablo.jp/blog/2011/05/08/5851164/tb