超長 TAMRON200-400mmF6.32010/05/13 22:21

近所のハードオフにて、巨大なジャンクレンズを発見しました。(3000円)
TAMRON ZOOM 200-400mm F6.3 (PZ-70)
TAMRONのHPによると1965-1969年ごろのレンズらしい
長さ33cm 重さ1.3kgの巨大なレンズです。
(写真は一番縮んでいる状態です)

直径77mm
使用感ありです
カビも所々に存在しているようです。

とりあえず、清掃を前玉から外していきます。

順番にレンズを外していきます。

奥の方は、非常に深いので、割り箸+綿棒を活用!

中群には、バルサム焼け?な感じのレンズがありましたが、
曇った感じではないので、多少の暗さは発生しますが、
解像度には、影響は少ないようです。
マウントは、Tマウントに取りつくMINOLTA SRマウントでしたが、
いつものようにαマウント化を実施しました。

無事、無限も出てくれました。

窓から近所を試し撮り(約100m離れたビルの看板です)
明るさが得られれば、まずまずの解像度です。
持って歩くには度胸が必要ですが、近く出かけたいと思います。